DIARY 写メ日記の詳細
予定を詰め込まなくなった
夏目 ハル
2026.06.28
昔の休日は、とにかく予定を入れていた。
せっかく休みなんだから、有意義に過ごさなきゃって思っていたから。
朝からカフェに行って、買い物して、ジムへ行って…。
でも気づくと、休んだはずなのに疲れてることがよくあった。
最近は予定を一つくらいにして、あとはその日の気分で決めることが増えた。
気になっていた本を読む日もあれば、何もしない日もある。
最初は「もったいないかな」と思ったけど、不思議とその方が心が軽い。
大人になると、時間は増えない。
だからこそ、予定を埋めるより、気持ちに余白を残す方が大切なんだと思うようになった。
たぶん人との時間も同じ。
何かをすることより、一緒にいて心が休まる時間の方が、あとから思い出す